Photo_3

【材料】(4人分)

ラザニア・スピナッチ…500g

牛乳…1L

バター…90g

ナツメグ…少々

小麦粉…60g

シーフード・ミックス(冷凍)…500g

にんにく(みじん切り)…1片

白ワイン…50cc

エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル…適量

イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

グラナ・パダーノ(パウダー)…適量

塩・こしょう…各少々

トマトソース

  トマト水煮缶…300g

  にんにく(みじん切り)…1片

  エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル…適量

  塩・こしょう…各少々

【作り方】

1.  トマトソースを作る。小鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくが色づいたらトマトの水煮を加えて軽く煮つめる。塩・こしょうで調味する。

2.  ホワイトソースを作る。鍋に牛乳、塩ひとつまみ、ナツメグを入れて沸騰させる。別の鍋にバターを溶かし、小麦粉を振りいれてよく混ぜ合わせ、ルーを作る。弱火にかけて1の牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ、ソースを作る。(※ラザニアをゆでずに焼くので、ソースの濃度はスープ程度にする)

3.  フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、にんにくが色づいたら解凍したシーフード・ミックスを加えて炒める。白ワインを注いでアルコールを飛ばし、塩、こしょう、パセリを加える。シーフードに火が通ったら2のホワイトソースを加える。

4.  耐熱皿に3のソースを入れ、ラザニアをゆでずに並べる。ソースとラザニアを交互に重ね、最後にホワイトソースをかける。トマトソースをかけ、グラナ・パダーノをふる。ちぎったバター(分量外)を少量乗せ、190℃のオーブンで表面が黄金色になるまで焼く。

Japan Europe Trading Co.,Ltd.  2012 All rights reserved.