Eventイベント

2020年11月18日

イタリアンで日本を元気に!「チャオ!チャオ!!チャレンジ」

4月上旬、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令され、私たちの生活や仕事上での活動が大きく変化しました。学校の休校、在宅ワークの増加により、一日三食を考えなくてはならなくなった保護者たちのストレスも話題となりつつありました。

そこで、弊社は外出が制限され、ストレスがたまる親子達に、楽しく料理をする機会を与えられたら元気になるのでは、と考え、同コンセプトに同意をいただいたシェフの協力を得て、この「チャオ!チャオ!!チャレンジ」動画キャンペーンを2020年4月5日に開始。発案から3日後には動画アップという超スピードアクションでした。

第一回目は、東京・麻布十番「ピアット・スズキ」の鈴木弥平シェフ。そこからは、リレー方式で全国各地のシェフへとバトンが繋がっていきました。その数なんと107名。日本だけにとどまらず、イタリアやギリシャからの参加もありました。

シェフの皆様の元気な笑顔と共に発せられた「チャオ!」という言葉は、ステイホームを余儀なくされた私たちの日々を明るいものにし、また元気づけてくれました。そして、彼らの貴重なレシピと美味しく作るための数々のヒントは、おうちごはんを豊かなものしてくれました。それを証明するかのように弊社のYouTubeチャンネルの登録者数が2か月で900人近く伸びました。

ワインや食品という、「人と人とのふれあい」が基本のこの業界において、動画を通してでも人の心に響くふれあいができるということを、このキャンペーンで実感しました。また、社内的にも、マーケティング部と営業部が一丸となって、業界を、そして、日本をイタリアンフードで元気にしようという気持ちで取り組んだ、充実した2か月間でした。

「チャオ!チャオ!!チャレンジ」は5月31日をもって終了しましたが、これからも日欧商事のYouTubeチャンネルでは、イタリアの文化や食、ワインにまつわる様々な情報をお伝えしていきます。