1985年、プラネタ社のシチリア中を巡るワインの旅は、ウルモに最初に植樹された4ヘクタールのシャルドネから始まりました。このディダクスは、その一番最初に植えた1985年のシャルドネのうち、厳選に厳選を重ねたブドウのみを使用し、酵母、樽、全てをこだわり抜いて造られた“スーパーシャルドネ”、創設者ディエゴ・プラネタ氏に捧げられた特別なワインです。ディダクスの名の由来は、ディエゴ氏の父ヴィト・プラネタ氏が、イタズラが過ぎ、悪さをするディエゴ氏を怒る時に呼んた名前で、実際にはディエゴ氏自身のお気に入りの名前でした。そこからこの大切なこのワインに、“ディダクス”の名が付けられました。シチリアのアイデンティティを持つ、イタリア最高級のシャルドネとも呼び声の高い逸品です。
【ヴィンテージ・レポート】春は穏やかな気候と適量の降雨に恵まれましたが、夏は例年より涼しく雨が多めで、成長がやや遅れました。しかし、9月の晴天がブドウの成熟を促進。結果、酸味と果実味のバランスが整ったワインが仕上がり、フレッシュさと複雑さのあるヴィンテージとなりました。
【味わい】輝かしい黄金色、パイナップル、柑橘類、ヴァニラ、ハチミツが混ざるような複雑な香り、広がりのある果実味を感じさせ包み込むような味わい。酸もしっかりとしてフレッシュ。国際的なスタイルでありながら、しっかりとシチリアの個性を備えた偉大なワインとなります。