News新着情報

2021年3月4日

FERRARIが大きな快挙!
イタリア産として史上初Formula 1®公式スパークリングワインに!

この度、2021年3月2日ミラノで行われた記者発表にて、イタリアを代表するワイナリーであるフェッラーリは、Formula 1®グランプリの公式パートナーとして、世界中で行われるレースの表彰式で使用されるスパークリングワインとして選出されたことを発表いたしました!!スポーツ界の最もアイコニックな瞬間でもあり、長らくシャンパンが務めてきたこの栄えある立場に採用されることは、イタリアのスパークリングワインとしては初めての快挙です。

今回オンラインで行われた記者発表会では、フェラーリ社CEOマッテオ・ルネッリ氏は「今回のパートナーシップの実現は、わたくしたちフェッラーリ社の強固なチームワークの賜物として、このような偉大な目標が達成できたと大変誇らしく思っております。フェッラーリのプレステージ性の高さを象徴できる出来事であり、大きなマイルストーンとなると確信しております。また、今回の成就はイタリア全体にとっても大きな功績といえます。2020年は大変困難な状況でしたが、フェッラーリの力を信じ、果敢に挑戦し続けた結果、遂に私たちの夢にたどり着くことが出来ました。そして、これはまた新しい冒険の出発点なのです。」と述べました。

また、Formula 1®のCEO ステファノ・ドメニカーリ氏も「フェッラーリ・トレントを公式パートナーとして、Formula 1®に迎える事に大変興奮しております。フェッラーリ・トレントは、1世紀以上もイタリアの素晴らしさを象徴する代表でもあり、そして常に上質なスパークリングワインを造ることに情熱を注いできました。我々は、Formula 1®の表彰台だけではなく、ファン・エクスペリエンスをより素晴らしいものできるよう、共につくり上げていくことを楽しみにしております。」とコメントしました。

 フェッラーリ社CEO マッテオ・ルネッリ氏(左)とFormula 1® CEO ステファノ・ドメニカーリ氏(右)

トレンティーノ・アルト・アディジェ州トレントにて1902年の創業以来、フェッラーリのスプマンテは、各国のファッション業界やスポーツ界、映画界のイベントなどの華やかなシーンで常にふるまわれています。これからFormula 1®でふるまわれることになるフェッラーリは『シャンパン&スパークリングワイン・ワールド・チャンピオンシップ』にて最優秀生産者賞を史上初の3度も受賞し、世界最高峰のシャンパンと並び、常に高く評価されてきました。

2021年4月18日イタリアのイモラ市で開催される第2戦よりフェッラーリがサーキットに登場します。そして10月10日に鈴鹿サーキットで開催される日本グランプリでの表彰台でもシャンパン・ファイトならぬ、“フェッラーリ・ファイト”が見られる予定です。

パドッククラブ(関係者エリア及びVIPラウンジ)から各ホスピタリティまで、トレントのメトド・クラッシコで造られる「フェッラーリ・ブリュット」(シャルドネ100%)が、歓喜した観戦者の喉を潤すことでしょう。

イタリアの芸術的ライフスタイルを常に世界に発信してきたフェッラーリのスパークリングワインは、遂にFormula 1®という大きな舞台で、さらに輝かしいスタートを切ることになります。

新着情報一覧に戻る