european dish リコッタとトマトソースのオムライス
フワッフワの卵焼きの中からトロっとリコッタとトマトのソースがとろけ出すオムライス!
トマトソースにリコッタの相性は抜群!リコッタでトマトの酸味がまろやかになり、お子様にも大人気間違いなし!
【社員紹介】
Ciao!オムライスがこの世で一番大好きな料理48歳。料理は、食べるのも作るのも大好き48歳。新婚旅行でイタリアを訪れ、イタリアにあこがれ続けて20年以上。生きている間にシチリアに行きたいと夢見る48歳。
【レシピエピソード】
オムライス好きが高じて卵と相性のいいリコッタを巻いちゃえ!というとても安易な発想。トップバッターだったのでわかりやすくお家でも簡単に作れる料理ということでこのメニューにしました。1週間ほぼ毎日夜な夜な自宅でオムライスを試作。リコッタとトマトとトロトロオムレツの相性はバッチリです!
☆フワッフワの卵焼きにするには、割りほぐした卵に少量の水を加えること!
☆卵は半熟で仕上げて、ナイフを真ん中に縦に入れると、中から半熟卵と一緒にリコッタ・トマトソースがとろけだします!
☆リコッタを加えたら、溶かす程度に火を入れる。
材料(1人分)
- チキンライス(冷凍食品でも可) …250g
- 卵 …2個
- 玉ねぎ …1/4個
- ソル・レオーネ パッサータ うらごし完熟トマト …適量
- ステリルガルダ リコッタUHT …パッサータに対して半分くらいの量
作り方
- 卵焼きに包むソースを用意します。玉ねぎが透き通るまで炒めて、塩こしょうで味を整えておく
- ➊にパッサータを加えて水気が飛ぶまで弱火で煮込む
- ❷がポテっとしてきたらリコッタUHTを加えて溶かすように混ぜ込む。この時火加減は弱火で。
- 卵を割りほぐし、水少量を加える。(こうすることで、フワフワの卵焼きに仕上がります。)
- 熱したフライパンにオイルとバターを半量ずつ入れて溶かし、卵液を流しいれる。
- 半熟になったら、ソースを真ん中に入れオムレツの形を作る
- チキンライスを盛ったお皿に❻のオムレツをのせる。
このレシピに使用している商品
日欧商事社員のアイデア料理集!伝統や固定観念にとらわれない自由な発想で考案したアイデアレシピが詰まってます!