NO NAME ノー・ネーム

NO NAMEノー・ネーム

「農民を苦しめる官僚に対する静かな抵抗として、ボルゴーニョの中でも最高のワインのひとつであるこのワインに名前はつけないことにしたのさ。」とアンドレア・ファリネッティオーナーは語ります。

2008年のファーストヴィンテージリリース時、バローロになる規定をクリアしていたこのワインは、「色に問題がある」との理由で、バローロDOCGとして認められませんでした。

そして、その数週間後、同じブドウからできた他の樽のワインを瓶詰めして役所に赴いたところ、そのワインはバローロDOCGとして認められたのです。

ファリネッティオーナーは、同じワインなのに、違う評価を与えられたことに憤りを覚え、バローロDOCGの呼称を取得せず、敢えて格下げをし、「NO NAME:名前のないバローロ」としてリリースすることを決めました。

ボルゴーニョ社にとってノー・ネームは、誕生時から今もなお「バローロ」なのです。

商品について

VINTAGE 2018
格付 ランゲDOC
原産国名 イタリア
生産地域 バローロ村
商品分類 果実酒
ブドウ品種 ネッビオーロ100%
アルコール度数 14.5度
ボディ フル
テイスティング 紫がかったルビー色。
すみれ、バラ、赤系フルーツやスパイスの香りが極めて優美に長く香ります。酸と果実のバランスがよく、ヴェルヴェットのようなタンニンがエレガントなフルボディ。厳格で芳醇なワインです。
製造方法 バローロに使用する5つの畑から手摘み収穫をされた後、除梗と圧搾。発酵は、22℃~28℃のセメントタンクで15日間。ソフトプレスと清澄を行い、ワインは4,500Lのスラヴォニア産オーク樽で3年間熟成。その後、6ヶ月の瓶内熟成。
適温 18℃前後
料理 ジビエ料理や肉の煮込み、鉄板焼き
AWARDS 2016 デキャンタ・ワールド・ワイン・アワード 金賞受賞
2017 ジェームス・サックリング        100ポイント中91ポイント獲得
容量/入数 750ml/6
キャップ 天然コルク
容器
商品コード 5307618
JANコード 8003807000701
ITFコード 8003807060705
希望小売価格 ¥7,000-

商品コードや ITFコード、パッケージやワインのヴィンテージ等は、変更になる場合があります。ご了承ください。

コメントを投稿するには、会員登録・ログインが必要です。

このワインに合うおすすめのレシピ

レシピー覧を見る