Ferrari Riserva Lunelli フェッラーリ・リゼルヴァ・ルネッリ 2002【カンティーナ・プリヴァータ】

Ferrari Riserva Lunelliフェッラーリ・リゼルヴァ・ルネッリ 2002【カンティーナ・プリヴァータ】

【ヴィンテージ・レポート】冬の寒さが非常に厳しく、とくに標高の低いエリアは果実の状態が心配されました。しかし、その 後の2月と3月の穏やかな気温と雨によって、適正な生長環境が再び整いました。5月は雨が多い日が続きましたが、 その後ブドウの生育と健康状態のテストを行い、問題ないことが判明しました。開花と結実は、降雨と少し低かっ た気温により、若干のネガティブな影響がありました。6月の終わりには天候は落ち着き、晴天と順調な気温の上昇 に恵まれました。8月は天候が悪く、前半はまるで秋のように気温が下がりました。日照量が少なく降雨があり、ブドウの成熟を遅ら せました。悪天候によるブドウの健康と品質が懸念されましたが、幸いなことに、トレントに9月に訪れた高気圧が、乾燥した気候 と晴天をもたらし、不安は取り除かれ、収穫への自信を取り戻しました。収穫は10月7日に終了し、我慢強く根気強く信じて待ち続 けた結果、素晴らしい品質のブドウを収穫するに至りました。例年とは異なった特殊な天候でしたが、結果的には理想的な酸と 類稀なる複雑なアロマを、最適なバランスで有する果実の収穫に至りました。

【味わい】フェラーリ・リゼルヴァ・ルネッリのファーストヴィンテージである2002年、このエチケットとともに、伝統を重んじた新し いスタイルを発表しました。その豊かなストラクチャーのお陰で、様々なお料理との幅広いマリアージュが可能です。非常に多様 性があり、輝く黄金色、リッチな果実味、複雑に幾層にも折り重なるアロマを備えています。調和のとれた木樽と共にシャルドネらし いブーケ。口の中に広がる力強さとエレガントさのハーモニーが特徴で、長い余韻が楽しめます。昔ながらの木樽での熟成により 豊富な味わいと魅力が著しい個性を与えています。

商品について

VINTAGE 2002
格付 トレントDOC
原産国名 イタリア
生産地域 トレントの丘陵の最良の地に位置する、南東〜南西向きの自社畑ヴィッラ・マルゴン(標高400~700m)
商品分類 果実酒発泡性
ブドウ品種 シャルドネ 100%
ボディ ミディアム
AWARDS Gambero rosso 3 Bicchieri (2007)
BIBENDA 5Grappoli (2006, 2007)
Parker Point 93P (2006)
Wine Spectator 90P (2006)

Parker Point(パーカーポイント)とは Gambero rosso(ガンベロ・ロッソ)とは BIBENDA(ビベンダ)とは Wine Spectator(ワイン・スペクテーター)とは

容量/入数 750ml/1
キャップ 天然コルク
容器
個体サイズ 90x90x320/1.7kg

商品コードや ITFコード、パッケージやワインのヴィンテージ等は、変更になる場合があります。ご了承ください。